microbitから煙が上がった

ものづくりやらかし日記

このブログでは電子工作やblenderなど、何か作っている最中に直面した失敗とかを残していこうと思います。

今回書くのも超初歩的なミスなので読んでもためにはならないです。お帰り下さい。

問題のmicrobit

さてさて、本題のmicrobitの話に移ります。

写真の通り、二個ある四角いICのうち、上のICが変形しているのが分かると思います。おそらく、ここが出火場所です。

原因

  • 配線ミス
  • 電圧、電流上げすぎ

以上

配線ミス

まず、配線ミスの話から。そもそも何をしようとしていたのかというと、サーボモータの制御です。

私の記憶が正しければ、事件発生時の配線の様子は次の図のような感じでした。(だいぶ簡略化してありますが)

何を思ったかmicrobit側の3V出力に電源を接続しています。

ただ、おそらくmicrobit側でストップが掛かっていて、電源装置の電圧は3V付近から上がらないようになっていました。ここで配線見直せばよかったのに…

電流を上げた

今回使用したサーボモータを動かすには5V必要だったので3Vでは足りないということで、電流を上げ、さらに何故か上がるようになった電圧も上げていきました(???)電源装置を使用する時は基本電流のつまみは回さないって教えてもらったハズなのにね…

すると、無事煙が上がり、microbitはお亡くなりになられました。

学んだこと

 

配線を疑え

電源装置は電圧と電流の値は同時に上げてはいけない

 

microbitのその後

もしかしてもしかするとまだ使えたりしないかなぁと思ってmicrobitをパソコンに繋いでみたものの、どのボタンを押してもずっとメンテナンスモードになってしまっていて、プログラムが書き込めない状態でした。あーあ。