aboutページのフォントを変更しよう!

はてなブログに最初から備わっているaboutページのフォントを変更する方法を紹介します。初心者向けです。

Googleフォントを導入

まずは変更したいフォントを導入するところから。

①フォントを選ぶ

下のサイトでお気に入りのフォントを選んでください。

fonts.google.com

②表示されるhtmlをコピー

フォントをクリックして、右上のGet fontを選択

次に<>Get embed code を選択して、

一番上のhtmlをコピー

 

 

 

 

③詳細設定に貼り付け

設定>詳細設定><head>要素にメタデータを追加 にコピーしたコードを貼り付け

保存するのをお忘れなく!

aboutページの構造

次にcssを変更するときに必要な構造を確認します。

.entry-contentという箱の中にテキストとリスト(dl,dt,dd)が入っています。

フォントの変更が目的なのでタグの詳しい説明は割愛します。

aboutページ編集

設定>aboutページ編集>ブログの説明 に書き込みます。

※サンプルコードあり

コードを書く

まず、説明を<p></p>で囲い、改行があれば<br>を挟むか、行毎に<p></p>でくくってください。

次に、<style></style>で囲った中にフォントを変更するcssを書いていきます。

pは本文、dtはタイトル(プロフィール、ブログ投稿数など)、ddは説明の部分(はてなID、記事数など)です。詳しくはさっきのaboutページの構造を参照してください。

<p>説明</p>

<style>

p{

font-family;"設定したいフォント名"

}

</style>

フォント名を持ってくる

Googleフォントを開いて、htmlを持ってきた場所にある、設定したいフォントのCSSをコピー

 

こんな感じです

保存して、

完成!!!

 

サンプルコード(コピペ用)

フォントなど適宜変更して使用してください。

<p>ここにテキストを入力<br>ここにテキストを入力<br>ここにテキストを入力</p>
<style>
p{
 font-family: "Zen Maru Gothic", serif; //設定したいフォントに変更
}
dt{
font-family: "Hachi Maru Pop", cursive;
}
dd{
font-family: "Zen Maru Gothic", serif;
}
</style>