pipをインストール【ESP32を使いたい②】

pipの有無の確認からインストールまでを書いています。

前回のお話

前回ESP-IDFをVSCodeでインストールしようとしたところ、pipがないというエラーが出ました。

詳しくは↓のリンクからどうぞ

yn00.hatenablog.com

Scriptsファイル、空っぽ

コマンドプロンプトを開いて、

pip -V

を入力すると、pipなんてコマンドは無いよ(意訳)、と言われました。

うーん(゜-゜)

パスの確認

環境変数を確認、パスはちゃんと通っていたし、末尾もScriptsに変更されていた。

Scriptsファイルを確認

どうやらpipはScriptsファイルに保存されているらしいので、確認していきます。

コマンドプロンプト

where python

を入力して、Pythonの場所を確認。

エクスプローラーにペーストしてファイルを開いて…

Scriptsファイル、空じゃないか!!

おとなしくpipをインストールしていきます。

手動でpipを入れる

以下のサイトを参考に進めます。

【Python】pip自体のインストール方法【Mac/Windows】|ゆうまるブログ

get-pip.pyをダウンロード

https://bootstrap.pypa.io/get-pip.pyこのページをファイルに保存するか、

もしくは、コマンドプロンプト

curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py

を入力してください。

get-pip.py が保存されているフォルダへ移動

get-pip.py が保存されているフォルダへ移動し、コマンドプロンプト

py get-pip.py

を実行

するとpipがインストールされます!!やったね!

 

念のためコマンドプロンプトで確認しておきます、

pip -V

ちゃんと実行されていますね!

 

 

pipの話は一旦ここで終わりになります。お疲れ様です!

本題のESP-IDEに戻る

これでもうpipがないなんて言わせないぞ!!!!!!

…。

pip、ないそうです。

前回見たエラーと同じエラーです。

一体どうしろと…?

 

次回、アプローチを変えてみる